Custom head :名・俗 アメリカ的クルマ遊びに夢中になる者。要は単なる「クルマバカ」。ピンポイントを攻めるコアなクルマ雑誌Cruisin'、TruckTrends、そしてLOWRIDAZの三誌を制作中。趣味はネコと暮らすこと。


by SVRDJPN
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Long Story

自分にとっては、とても意味のあるパーツを入手しました。
e0196927_5472676.jpg

どんなに忙しくても、週に一度は検索をかけてる「XJ400Z」というキーワードに引っかかってきた、当時モノ新品=1983年製のテールライトレンズ。
アメリカンカーのNOSパーツに比べればたいしたことないけど、生産台数からすれば現存したのは奇跡に近いハズ。

これひとつでかなり酒が飲めてしまったので、ちょっと書いてみようかな。


仕事では「長く乗り続けてる人がエラい」などと書きつつ、トラックもクルマも買っては売ることを繰り返している自分が、もっとも長く所有してる乗り物。

ヤマハXJ400Z-S。記録的不人気車。
15インチのポルシェアロイレプリカ4本と交換で入手してから、もう10年位たつのかな。そのときは不動だったんだけど”そのうち直して乗るか!”程度の気持ちで。

この先もおそらく、どんなクルマよりも長く持っていると思う。自分だけのものじゃないから。

18歳から20台半ばまで一緒に走り回ってたバイク仲間が自力でショップを出していて、ちょっと破滅的な生き方もしてたんだけど、バツグンに腕が良かったの。 モリワキの耐久スペックを組んで湾岸線で260キロ位出るCBを22歳のときには自力で作ってたから。

「ちゃんと仕上げるから先に払ってくれねぇか?」
ヤツの酒代もしくは生活費に化けることは分かっていたけど、足しになるならそれでよかったから、バイクを渡し、金も渡し続けたけど、もうヤツはバイクを仕上げるどころか自力で生きることも出来なかったの。

書類と金とヤツ以外、つまりバイクだけが戻って来た。

その後、書類付きの部品取りやら足回りのアップデートに別のバイクを丸ごと買ったりパーツを集めたり気力を失ってたりしてたら、アッという間に8年くらい経っちゃった。

それが今年、ガレージを借りることができたり、Hawaiian Borracho=ハワイ好きの大酔っぱらい、六本木のバイク屋のマサちゃんの協力が得られたおかげで、形になりそうになってきたんだよね。

e0196927_5501780.jpg


今は、リヤサス回りのリンクのグリスアップに取りかかってるとこ。タイヤをはがしたリムはペイントの準備中。エンジンは掛かるようになったし、あとはフロント回りと細かい手直しを残すのみ。このままいじり続ければ、あわよくば年内には.........

あのとき戻ってきた車体から流用したパーツはわずかだけど、同じバイクだからね、これ。
ヤツだったら五日もあれば十分だっただろう作業を、オレは8年も掛かってまだ終わってないの。そろそろ、乗りたいね。まだ一度も乗ったことないから。




p.s.
つまんなくて スイマセン.........午前6時12分。寝よっと!
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-27 06:12

AUDIその後

今日、先日ふれたアウディのショールームを再びチェックしたのですが
やはりテールライトは点灯しておりました。あと、別のクルマのフロントのスモールライトも。

目を惹くのは間違いないけど.......怖いでしょっ!
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-26 02:22

COSTCO

近所にあるけど滅多に行かない。別にアメリカ製品マニアでもないし、人ゴミ、特に子供がワンワン遊んでるような環境、いや正確には子供を遊ばせながら安上がりに買い物しようって魂胆丸見えの主婦どもが、ずばりキライ。
カートで通路をブロックしたまんま立ち話してる連中とか、携帯電話で商品の説明して買うか否か相談してるヤツとか最高にムカつくから、行くとしても平日の昼間でなきゃイヤ。

で、先週の平日。たまたま通りかかったから久々に寄ったのね。

入り口のメンバーズカードチェックで、半年以上の期限切れが発覚。
前回来たときも期限が切れてたから、年に一度も来てない計算です。

でも「お買い物の最後にレジで更新出来ますよ〜♪」って優しく言われて。あ、そうですかって買い物済ませてレジに直行。

「更新ですが、5月に切れてますから、次の期限は来年の5月までですので」

半年もさかのぼっておカネ取るのね。
新規に契約する方が全然格安だし、入り口で教えてくれてもよさそうなもんですが。

まあいいんだけど......って、オレがおかしいのか? 
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-24 00:33

325kg

また釣ったんですか、松方さん!
確か昨年にも300kg越えを仕留めてたと思いますが たいしたもんです。
e0196927_0451382.jpg

これはもう マグロだけに マグレじゃないね。
(すいませんREDHOT師匠並みのダジャレでした)

今日のお仕事 The Low Rider Car Show 幕張FINAL
Cruisin' / TruckTrends一石二鳥取材作戦で、カメラかついでインドアに向かいましたが、並みいる百戦錬磨のプロカメラマンの諸先輩方が、ハイパワーのストロボを駆使しつつ手持ちでバシバシ撮っているなか 素人の自分はいちいち三脚セットして覗いて撮って、撮れた画像をチェックしちゃ また撮って覗いて.....
光りモノが多いから余計に難しい!

e0196927_0494544.jpg


でも幕張は、できるだけ足を運んでます。会いたかった人、見たかったクルマ。新しい発見。Low Rider Showは好きです。

e0196927_0505939.jpg


で、その足で千葉の内陸、とあるショップへ。Cruisin'誌で撮影する予定のあるクルマの進行状況の下見。それから会社に回って、届いてるハズのTruckTrends vol.36を確認しに。

今回.......トラックマスターズFINAL直前のドタバタで、最終確認が不完全だった。
怖くてまだ読んでません。

怖くて、といえば。まさにさっき、会社からの帰り道。信号で止まった交差点のむこう、アウディのディーラーのショール−ム。

灯いてたの。飾ってあるクルマのテールライトが。
「???」って思って、発進しながら振り返ってフロントを見たんだけど、スモールもヘッドライトも灯いてない。テールだけ、間違いなく赤く光ってたの。

新しいアピール作戦??? アウディ関連企業の方、情報求む!
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-23 01:00

ヤフオク

トラックマスターズFINALも終わり外人たちもなんとか送り帰したので
今日は、実に久々に、仕事をしないことにしました。

でも、急にオフにしても、洗濯とかギャングたちのメシを買いにホームセンターに行くくらい。あとはボンヤリとヤフオクを見てBEER飲んで終わりです。

が..............

ひどいね、あまりに。たまに覗いてみてこれなんだから、じっくり見ると、もっとヒドいんだろうな。

「アメリカ車はアウトバーンを200キロ以上で疾走しますのでクルマの出来が違います」
アウトバーンってアメリカにもあったのか....ところでアンタ業者だよね?
売りに出してるの、150キロも出ないようなクルマですけど。

「ワンカムとシングルカムは何が違うのですか?」
真面目に答えてる出品者さんが不憫でなりません。

「同じクルマを所有しているマニアです。30万円でいかがですか」
スタート価格100万円、希望落札268万円のクルマへの質問でした。

「タイミングベルトは未交換です」
アンタも業者だよね?散々能書きたれてっけど、売りに出してるのRX7じゃない?

携帯電話の普及と匿名で掛ける掲示板が確実に世の中をダメにしてると思うんだけど
すべての出品とか書き込みとか、全部実名にした方がいいんじゃない?
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-21 00:33

右向け〜〜〜!

右向け〜〜〜!
e0196927_4565355.jpg



左右向け〜〜〜!

e0196927_4572931.jpg



上向け〜〜〜!

e0196927_4575581.jpg



「なんかさ〜、今週やたら騒がしくニャイ?」

「見慣れないヤツらが寝泊まりしてるらしいニャン」

「ガイジンっていう人種らしいニャ」

「マジメに仕事してるのは最初のうちだけだったらしいニョら」

e0196927_4595485.jpg


「うんニャ、さっきも午前4時半頃になってから、ベロンベロンになったデブのメキシコ人を抱えて帰って来たニャ!」

「ウチの日本人は、シラフのまんま酔っぱらいの世話をして相当キレてたらしいニョら」

e0196927_534246.jpg


「酔っぱらいの相手はいいから、早くメシを喰わせてほしいニョラ!」
[PR]
by svrdjpn | 2009-11-19 05:04

厳戒態勢

午前四時過ぎ。表参道から一歩、二歩と入った路地裏に侵入、とあるガラス張りの豪華なマンションの前で停車。忍び足でポストに一枚の紙を投函.....

どうみても不審者なんだけど、次号のTruckTrendsの表紙が出来上がったので、レイアウトデザインを担当して頂いてるデザイン事務所さんに届けてきたところね。

ここんとこ、やたら都内の警備が厳しいなと思ったら、13日に海外から偉い人が来るの?
まさかトラックマスタ−ズFINALのために来日するマイクとアーニーのためじゃないだろうけど......

12日には平成天皇の即位20周年?の式典もあるんでしょ?締め切り前にバタバタ出たり入ったりしなくちゃいけない時期に、都心の渋滞はキッツいな〜〜〜!

いや、ね、会社を出てから眠気覚ましにけっこうボリューム上げて ICE CUBE 聴いてたの。「う〜ん、このチューンナップサブウーファー、けっこう鳴るじゃん♪宮城県石巻市のChannel lllオートカスタムさん、いいものくれてありがとぉ〜!」なんて思いつつ低音のゲインをピピッと上げて四谷駅前の交差点を気持ちよく曲がったら.........

検問やってたの。四時過ぎに。アッて形に口が開いたまんま突入です。窓もICE CUBEも全開で。ま、おとがめナシだったからいいんですけど。

13日って、金曜日なの? 最終締め切りだし都内の規制はピークだろうし、世話の焼ける外人は(オバマさんじゃなくてマイクとアーニーね)来るし.......厄日だ!
[PR]
by SVRDJPN | 2009-11-10 06:05

Route 66

さてさて。

Truck Masters FINALまで残すところ10日を切ったわけですが
各地で夜中までトラックをいじってるショップさん&プライベーターの皆さんに負けじと、自分も明け方まで必死に格闘しております。終わらない仕事と。

FINALの準備をするための時間をなんとか捻出するために、なんとか仕事を片付けるって状況です。
11月26日発売予定のvol.36は、締め切りがFINAL二日前の13日の金曜日。
「土曜に来いよ!」って念を押しといたのに、またゲストのアメリカ人たちは金曜日に来るっていうし。
(昨年のFINALも、16日開催の直前の14日に締め切りがあって、その日にアメリカ人が到着するっていうとんでもない状況だった)

あのときの悪夢が、頭をよぎります。

ShingoはTruckTrends/Cruisin'通じて初の試みで、SEMAショーの取材でラスベガス遠征中。
夜中に会社でひとりでバタついてても仕方ないので、アメリカの写真を眺めて気分転換を図ってます。

今日の写真はこれ。Route 66。

アリゾナからの帰り道、なんもないところでフリーウェイを降りたボビーが路肩に止まった直線の田舎道。

e0196927_225998.jpg


先の右側に見える茶色い建物は..........
e0196927_2261812.jpg

なんと映画「バグダッドカフェ」に使われた店。実在してるとは聞いてたけど、まさか常にふざけてて限度を知らないおちゃらけ者のボビーが古い歴史や建物を好きだとは。そういえば以前にもRoute 66のサインが残ってる古いアスファルトを見せに連れてってくれたこともあったな。
e0196927_2284988.jpg

そんなことを思い出してると、遠くの線路に貨物列車が 大型トラックのトレーラーが載った貨車が延々と続いてます。
e0196927_2295322.jpg

それを近くで見て感動してるShingo。今ごろはラスベガスの夜に感動してるに違いありません(笑)
[PR]
by SVRDJPN | 2009-11-06 02:35